仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-07-02

*英検二次のTOPIC対策(A5ノートの復習)

"Should moral values be taught in schools?"

"Is a five-day school week beneficial for students?"

*fail-safe

もう二次試験まで時間があまりありませんので、5つのトピックが全て、日本語でも喋れないものの場合どうするか、そのfail-safeを良く準備することが重要な泥縄直前対策と思います。6月29日にも触れましたが、教育は必ず準備すべきかも知れません。試験官は何らかのかの形で教育に関係している筈です。だから、どうにもならないときは、教育に関することを喋るのが極端な減点を避けるfail-safeと思います。人により興味と得意分野が違うでしょうが、私は4月から実施されている高校の無償化に関して、いろいろな観点から考えて準備にしようと思います。曽野綾子産経新聞に書いていた意見に私は賛成です。ばらまきは良くない、人間を堕落させる。むしろ奨学金制度を充実させるべきだというものです。この方向なら、相当喋れそうだし、質疑応答も十分できそうです。