仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-07-05

*英検二次のfail-safe(科学の話題)

A. C. Clarkeの'The Wind From The Sun'というshort storyを再読しました。最初に読んだのは10年以上前です。日本の「IKAROS」と同じく太陽光を帆に受けて進む宇宙ヨットのお話しです。東京オリンピックの前年の1963年6月付けですから約半世紀前です。その先見性に完全脱帽です。以下は、そのエッセンスを12コマのイラスト漫画にしたものです。お楽しみ下さい。

http://www3.ec-lille.fr/~u3p/bd/bda.html

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、最近、元気がいいです。小惑星イトカワ」の物質を持ち帰ったかもしれない「はやぶさ」の活躍もいい話題ですが、私には本とからめて話せる「IKAROS」の方が喋りやすそうです。科学の話題が出たら、その方向に脱線したいと思います。「IKAROS」の日本語の漫画もあります。

http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/bn008.html

以下、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のホームページです。「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの開封作業を開始したとなっています。何か入っていることを期待したいですね。

http://www.jaxa.jp/