仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

早朝の 「モスク」・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。
 
 今朝も、気持ちの良い散歩でした〜

 開いている窓から、風に乗って ムスリムのお祈り(コブシがころころ回り、日本の演歌を思う)が聞こえてくる 話は何度かしましたね・・・・

 ↓ その 「モスク」 です。ここからお祈りが流れてきます〜〜〜

 ↑ この交差点は(6差路)は常にクラクションが鳴りっぱなしの大渋滞です〜〜
 早朝(6時頃)なので、交通量もわずかです〜〜

 時計台の右となりの白い建物(白いドーム)は 「タウンホール」 です。

 横断歩道を渡ったところに・・・

 ↓ トゥクトゥクの 「移動パン屋さん」が〜

 ↑ 食パン(イギリスパン)の他は、調理パンが多いです(揚げパンもあるよ)。

 スリランカの人の一日は、朝早く始まるようです〜 朝食を家で食べず、出先で済ませる人を多く見ます・・・

 調理されたパンのことを 「Short Eats(ショーティーズと呼びます)」 これはスリランカ製英語なので、英語圏では通じませんから〜〜〜。

 コロンボ市内で 「ショーティーズ」 のお店が多いです〜 お店にはにテーブルとイスが置いてあり、そこで食べることも出来ます〜〜

 お店によって味が違い、食べ比べるのも楽しいよ〜

 それじゃまた