仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「GOETHE INSTITUT」(ゲーテ・インスティテュート)

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。

 昨日のブログで 「吹く風が気持ち良いから、ゆっくり、アフタヌーンティーを頂きます〜」って書きました〜 

 本当にそのつもりでいたの〜〜

 昼食後・・吹く風が気持ち良いから・・・ほんの5分と思いベッド へ・・・・気がついたら、たっぷり2時間「昼寝」 をしてしまいました・・・・

 風に乗って近くの「モスク」 から<コブシがころころ回るお祈り>が聞こえてきました・・・・・

 ★★ 散歩で良く通る Gregory's Road 。この道路には、日本大使館、カナダ High Commission などがあり、反対側に 世界中にあるゲーテ文化センター(協会、会館)があります。
 
 ↓ 「GOETHE INSTITUT」

 ↑ どこかで見たことがある看板でしょう・・・

 ↓ 広い敷地の中にあり、お庭、建物も立派です。

 ↑ 看板の 「グリーン」 と庭の 「緑」 が調和してます〜〜〜 

 ↓ 正面ゲートです。

 もちろん、ここでドイツ語を学んでいる人も多いでしょうね・・

GOETHE INSTITUT」は世界中に有り、日本では東京、大阪、京都にあります。

http://www.goethe.de/ins/jp/lp/jaindex.htm?wt_sc=japan_

 「Gregory's Road」 のこの辺りは、夜歩くのは怖いと思う〜〜〜昼間は 人の往来があると思うが、夜は・・・・(コロンババ達は、早朝しか通らない〜)

 街灯はあるけど、太くて高い街路樹が道路両側にあり、大使館など 大邸宅ばかりです・・・・ 

 セキュリティーの人達も怖いでしょうね・・・・・

 じゃあまた・・・