仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

新しい果物 「GADUGUDA(ガドゥグダ)」に出会う・・・・

 おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。  今朝も涼しい中での散歩でした・・・

「ダル」(野良犬なんだけど、毎日餌をもらえる家がある犬) もコロンババたちの姿を見つけると、尻尾ブンブン と 頭をすりつけてくるのよ〜 可愛いねえ〜〜

 ★ 先日、スーパーの野菜売り場で・・・・売り場のお姉さんが ある物をパック詰にしていました・・・・

 お姉さんが「マダム、味見しませんか?」と・・・ 

 少し緑で黄色っぽい、オリーブの実のような・・・皮は爪ですぐ剥けます・・・ 

 小さな実に小さな種が3、4個入っていて、その周りが透明なジェリー状になっていました〜

 口にすると・・甘酸っぱく「グレープフルーツ」のような味・・・美味しいの!

 買ってきたのが、これ!!

 ↓ 皮を剥いたのが3個ありますね・・・

 ↑ 大きさは、オリーブの実より少し大きく、素朴な甘さで美味しい!!! これで、50ルピー(35円くらい) 左に大きさが分かるよう、日本の 「のど飴」 を置いたよ〜

 名前は「GADUGUDA(ガドゥグダ)」です。

 珍しい果物に出会える スリランカ・・・

 世界遺産とフルーツ天国のスリランカへお越しください!!!(コロンババ は観光大使じゃないけど・・・)

 それじゃまた