仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「計画停電」・・・・

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。
 
 今朝の出発(散歩)はいつもの時間より30分遅れ〜 

「ダル」(野良犬だけど、毎日餌をくれる、老マダムの家の近くを本拠地としている)がいつもの場所に居ない・・・

「いつもの時間より遅いからな〜」と歩いていたら・・・

 コロンババ のフクラハギに何かがぶつかりました・・見ると・・「ダル」がいつもの「尻尾をブンブン」と・・・・頭を擦り付けてきました・・ 

 まるで、「自分の後ろをついてくれば心配ないよ」 と言わんばかりに・・・

 コロンババ達の前を歩き始め・・・途中、3回ほど 「マーキング」 をして・・・ 

 「ダル」 のテリトリーはそんなに広くないようで、ある場所で終わり・・コロンババ から餌をもらい そこでお別れです〜

★★  昨日24日(火)から28日(土)までの予定でスリランカ全域を対象に計画停電が実施されました(2基の火力発電所の故障により(何基あるか知りませんが・・)。

 日中2時間15分、夜間45分(一日3時間)です。

 新聞にも載りましたが、大使館より<お知らせのメール>が入りました〜

 対象地域の時間帯は新聞と電力会社のホームページに乗っています〜〜

 コロンババ家は、停電時の冷凍庫用にと・・水を入れた1.5㍑のペットボトル2本と、500mlのを2本を凍らせ用意しましたよ〜〜〜 夜間時用に、懐中電灯も準備OKよ〜〜

 計画停電が中止になるといいな〜〜〜

 それじゃまた