仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

手動

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 日射しは強いですが気持ちのいい「海風」が部屋に入ってきます

 ゆったりした時間が流れる日曜お昼前のコロンボです


 ★この場所に住み始めて(2年半になりますが)早朝散歩を楽しんでおります(最近ババは サボり気味   笑) 散歩時 「長〜〜い棒」を持ち自転車に乗ったオジサンに良く出会いました 「長〜い棒」は何に使うのだろう・・・?と不思議でしたね 「電柱」の前で自転車を止め、自転車にまたがったままですよ その棒で「街灯」のスイッチを「OFF」にしていたんですよね 夕方にはON にする場面を見たことがあります 2年半たった今でも、この辺りは「街灯は手動」なんですよ (笑)スイッチは電球の少し下にあります
 先日、海沿いの道路「マリンドライブ」に用があり行った時のことです

 ある電柱に目が留まり、引き付けられ近寄ってみました

 ↓ 「街灯」 のスイッチがあります 手動ですが「長〜い棒」は必要ないようです 子供でも届く高さにありますね (笑)

 ↑ 雨が入り込みますよねえ

 ↓ アップです ケーブルが思い切り電柱の外に出ていますよ! (爆笑)

 発展目まぐるしいコロンボ、そんな中「アナログ」な部分が残っていましたね

 面白い発見があるスリランカです (笑)

 訪問ありがとうございます