仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

サンホセ中心部

f:id:toeic990:20200219055550j:plain


日本のドコモのような会社で、スマフォとモバイルWIFIを再設定してもらいました。

その後、少々散歩。

日本人と中国人の区別のつかないコスタリカ人が大部分。

さあ、私に対しどんな反応を示すかですが、今日の段階では、今まで通り、特に変な反応はなかったです。ヨーロッパでは既に、フランスでさえ、地下鉄で座ると、隣の人が立ったとか、露骨に避けるような反応があるようですが。。。

コスタリカでは昔から、下層の人の中に、日本人をチノ、チノ (中国人、中国人) と言って、さげすむような人もいました。それは同じで、変わらないと思います。まだ、ヴィールスの話が浸透していないせいかもしれません。さて、どうなるでしょうか。