仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

リスの「アリス」がね・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。  不安定な天気が続いています。 

 朝から2か所に用があり、二か所目への移動はバスを利用する予定でした、が・

 バス停へ向かう途中、雨が激しく降り出し近くにいたトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗り、目的地へ向かったのでした。

 帰宅はいつもどうりバスを利用。

 今日の「ダル(野良だけど老マダムから毎朝餌をもらえる性格のいい犬)」は、

 2回ババから餌をもらえ、ラッキーな日だったわよ!  

 日差しが強いコロンボの午後です。


★何度も登場した リスの「アリス」、  どうも子供を産んだらしい・・・・ 

 毎朝のように窓辺(階下の雨,日除け屋根の上)でティン・ティン・ティンと餌をおねだりする。

 ジジ、ババにも慣れ、好物のパイナップルを見せると近くまで来る。

 ↓ いつみても可愛い食べ姿

 
 最近、瓦の隙間から子リスが顔を出したり、姿を見せるようになったのです、

 残念なことに人間の気配ですぐ隠れるのです、子リスの写真はありません。

 アリスはパイナップルの半分を子リスに運んでいるらしい、

 子リスを 「チビアリス」 と名前をつけました。

 

 *** 今日のファッション ***

 ★★昨日お話しした「はつか大根」、今朝は7センチに伸びていたのです。

 まさに食べごろの カイワレ大根 でしたし

 30本以上あったので、朝食に美味しく頂きました!

 インターネットで調べた栽培方法で、もう一度育てますよ!!!

 それじゃまた