仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

作ってみた・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。   今朝も明け方まで雨が降ったようです、

 昨夜は涼しすぎて寝るときは長袖を着ましたよ〜、

 気が付くとタオルケットにすっぽり包まっていました。

 涼しい日曜日です。 


 ★スリランカで生活するようになってしばらくの間は、

 スーパーの野菜売り場を見ては、日本と同じものが並んでいることに嬉しくなったものでした。

 手に入らないのは「ゴボウ」、「ホウレンソウ(代用できるのを見つけた)」、大葉・・・などかな・・・、 

 ある日「カボチャ」を買い(1/4にカットされたもの)日本風に甘辛く「煮物」にした・・・

 結果、あまりにの「水っぽさ」と繊維の多さにがっかりして、それ以来再び「カボチャ」を買うことはなかったのでした。

 ある日、知人のブログを見て驚きました。

 ホクホクしてそうなカボチャの写真と、それを使った「カボチャ・マフィン」美味しそう!

 極めつけは、カボチャの種を炒りあげ、一品に仕上げていたのです。

 知人と話す機会があり、「種」のことをたずねたら 「是非作ってください!美味しくてビールのおつまみに最高ですよ!!」 と。

 先日コルピティー・マーケットの八百屋で、カボチャ半分を買い(水分が少なそうな感じ)、

 半分を「カボチャスープ」残りを日本風「煮付け」に調理した。

 ↓ やっぱり水っぽかった(写真でも水っぽさが伝わるでしょ)。

 ↑ 久しぶりの「カボチャの煮付け」でジジは喜んで食べましたけどね。

 「種」を知人のレシピどうり作ってみたら。

 ↓ おいしいビールのおつまみに変わった。

 ↑ ただ、カボチャの収穫が少し早すぎたのか?

 「種」が実の割に小さく、ふっくらしていないことであった(厚みがない)。

 でも、それなりに美味しく ビールのつまみになりましたよ。

 次回はスーパーでカットされて、実と種の状態をチェックしてから買うことにします!

 「カボチャスープ」はgoodでしたよ、コンソメ、牛乳、生クリームが入っているんですものね。

 それじゃまた