仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

タイル張りの壁・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。            ジリジリ肌を刺す日差し、

 日傘越しの日差しもかなりの強さがあります。 

 朝から出かけ、帰りはバスを利用。日傘をさしてバスを待つが、やっと来たNo155。

バスはものすごい混みよう、 立ちっぱなしの上 運転手の急発進、急ブレーキで 

 いやはや疲れました〜〜


 ★久しぶりの登場「ダル嬢(野良だけど老マダムから毎朝餌をもらえる性格のいい犬)」であります。

 一昨日の夕方、買い物の帰り、 いつものところにダルがいない、 声をかけても返事がない。

 近くの会社の守衛のオジサンが「マダム!」 と前方を指さしました。

 「ダル」がものすごい勢いで走ってきます、

 あまりのスピードでブレーキが利かずババを通り越してしまいました。プッ(笑)

 いつものカリカリを、食べ終わるまで尻尾ブンブン振っています。

 ↓ 食事後の「ダル嬢」、お代わりちょうだいの顔ですね。

 ★★商店街を歩いていると、古い建物が取り壊されたり、新しく建て替えられている現場を見ます。

 取り壊しが始まる建物の壁に張られたタイルに興味を持ちました。

 ↓ 大きさと色の濃淡の組み合わせが面白い、こういうの好きですよ。

 ↑ かなり古いタイルだと思います。

★★★ ゴールロードのあるホテル「CASA COLOMBO」の床のタイル張りは見る価値あり!

 ↓ を見てね。このホテルは、200年近く前の富豪の屋敷をそのままホテルに改装、

 床のタイルは当時のままでだそうです。

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20120805


 *** 今朝の一枚 ***

 ↑ 11月15日から始まる「英連邦サミット」に合わせた歩道の舗装工事、

 ここはまだいい方ですよ、まだ掘り返している歩道もあります。

 それじゃまた