仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ジャフナ・ワインとアラック・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。   日差しが強い午後です。

 今日は朝から2か所に用がありでかけました。

 途中、「ダル(野良だけど老マダムからいつも餌をもらえる性格のいい犬)」は強い日差しを避け、駐車中の車の下で寝ていました。

 近くで名前を呼ぶと、お得意の尻尾ブンブン振って喜びます・・餌を食べている間中 尻尾は振りっぱなしよ。

 用が済みゴールロードからトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗り、果物を仕入れに コルピティーマーケット により帰宅。

 ランチを取る時間がなかったのでお腹ペコペコです〜。

 ★紹介するのを忘れたジャフナのお土産。

 ↓ ワインとアラック


 
 ワインに関しては↓を見てね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20131007/1381129651

 ↑ このワインはある教会のシスターたちが作ったもので、ブドウジュースにアルコールが入っているという感じのものでした。

 正直、おいしくありませんでした(紙パックのワインは知っているが、ペットボトルのは初めて出見た)。

 今まで教会のシスターたちが作る、バター、チーズ、ジャム、クッキーなどは、美味しいものが多かったのだが(日本、中南米で)・・・・

 アラックはパルマイヤ椰子から作るもので、

 コロンボ周辺(南の地方が産地)で見る椰子と種類が違い、

 飲み比べてみると ジャフナ産のアラックは「甘みが少なくシャープ」な口当たりでした。

 そう、ちょうど日本の「焼酎」のようと言うと理解してもらえるかしらん・・・

 ↓ パルマイヤ椰子については↓を見てね

 http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20131004

 ↑ パルマイヤ椰子は、葉と茎は家などの生垣に、実は食用に、樹液はアラックに、木は建築資材に利用でき全部使えて、役に立つ椰子です。


 *** 今朝の一枚 ***

 

それじゃまた