仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

トマトのその後・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。

朝から青空が広がり、とても気持ちのいい コロンボの月曜午後です。

★9月の初旬だったか、知人から「トマト」の種(タイ産)をいただき、

 彼女のご主人のアイディアで卵のパック(段ボール製)を利用しました。

 余分な水分は段ボールが吸い取ってくれるので、いい考えだと感心しました。

 30粒ほど種を蒔きましたが、発芽率は50%でした。

 ↓その時の様子を見てね。

 http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20130921

 その中から生命力のあるものを選び・・・

 ↓ このように植え替えた。


 
 ↑ 日々成長しているのが分かり朝、様子を見るのが楽しみになっている。 

 ジャフナ旅行の時にはたっぷり水を与え、受皿にも大目に水を入れていった。

 生命力のある子供たちです。

 もう少し大きくなるったら(茎が太く)、さらにこの中からより強い子供を選び 

 1本ずつ鉢に植え替えする予定である。


 *** 今日のファッション ***

それじゃまた