仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

魚屋さん事情・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  朝出かける時は怪しい空模様でしたが、

そんな雲は吹っ飛び、真っ青な空!コロンボの午後です。                             


 イヤ〜確かに昨日停電しましたよ(予定より位時間遅れ、11時ごろから夕方4時半ごろまで)、

でもね、電気工事(大規模配電盤取り替え工事)だけでしたね〜。

エレベーターには触らなかった様でしたね。 

時間がゆっくり流れるスリランカ、工事も急がずゆっくりなのね・・・

これも スリランカン・style・・・・・怒りたいけれど、我慢するしかないのよね。

 だってここはスリランカ

 ★近所に魚屋さんが来ることはお話ししましたが、一体どこから来るのだろう?

 以前汽車に乗ろうとプラットフォームで待っていたら、

 反対側(フォート行き)に着いた汽車から、天秤棒を担いだ魚屋さんが降りて来ました。

 その写真が載ったブログは↓こちらね。。

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20120402

 仕入れた魚を自宅から自転車で運ぶか、汽車を利用し天秤棒で担いでくるのと想像していました。

 が、この朝こんな現場に遭遇!

 ↓ トラック(保冷車?)の荷台の扉があき、人間、魚、魚を担ぐ天秤棒用のざるが降ろされています(皆一緒に乗ってきたようです)。

 ↑ 貴重な写真です。歩道に立つ男性(右側)の足元に大きな魚が。

ここから魚屋さんはお得意さんがいる地域へ行商に行くようです。

 帰りはどうするのだろうか?

 全部売れた人、売れ残りがある人、 とても気になるところです・・・

 *** 久しぶりのインド洋 ***

 海に近いところを汽車は走ります。

 南のゴールまではインド洋を見ながらの旅になります。

 それじゃまた