仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

真水のありがたさ・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ/雨/曇り。  朝から天気が不安定です。

 今日は外出予定はないのでどんな空模様でもかまわない、昨日じゃなくて良かったわ(国会議事堂見学ででかけた)。涼しいコロンボの午後です。


 ★ ジャフナは西と南をジャフナラグーン(潟、遠浅の海)に囲まれた平坦地で、山も川もありません。

 ラグーンでは「エビ」「カニ」の養殖が盛んでした。

 雨期は10月〜12月で地質が地下水をためるそうで、車窓から多くの○○を見ました。

 ↓ 「井戸」。

 ↑ 左上にバケツ、その隣に小さな「滑車」 お水は真水でした(井戸は市内から近い場所)。

 ↓ 本島から島、島から島へも「土手道」 でつながっています。

 ↑ 深いところは渡し船になります。 

 写真では写っていませんが、潮が流れるよう土手道に土管のトンネルがありました。

 現在、海辺や島の井戸水に塩分が含まれて来ていてる所もあるそうです。

 飲料水に塩分があるのは飲めませんものね!

 黄色い給水車が島へ水を運んでいる場面を見ました。 

 ジャフナは観光に力をいれていますが、海辺のリゾート地のホテル建設は水問題があり大変だと思います。 

 サラサラで白い砂浜、波も穏やかな 手つかずのビーチがありました。

 ★★↓ジャフナ図書館

↑ 1981年暴徒の放火で図書館が全焼し、蔵書及び貴重なタミール文化の文献が全て失われたそうです。 この日は月曜日で休館日でした。

 それじゃまた