遊行期の日々

<--- 仏語再勉強の軌跡

仏語再勉強の軌跡 428

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Naked_Sun

008

---3. A Victim is named

(犠牲者の情報) 終わり

---3. A Victim is named

(犠牲者の情報)

Lijeはしばらくして気が付く。そしてDaneelには外の世界をじかに感じたかったのだと説明。しかしDaneelはその必要はないと言う。

そして、捜査の間、二人が滞在する家に到着。そこには部屋がいくつもあり、Lijeは他に誰かいるのかと思うが、二人だけで、後はロボットとのこと。そして、この家はこの捜査のために新たに作られたもので、捜査が終われば取り壊される。

そして二人は談話室で待っていたSolariaのセキュリティー長官のGruerと面談。

二人には事件については何も情報を与えてなかった。それは先入観無しに捜査を始めてもらいたいからだ。ここSolariaでは人はまばらに住んでいて犯罪は無く、ここ2世紀の間で初めて起きた暴力犯罪がこの殺人事件。しかも犠牲者は我々が最も失うことのできない人物、胎児学者のDelmarreです。この殺人を最もやれそうな人物はたった一人だが、その人は最もやれそうもない人物。しかし殺人はなされた。殺人現場にいた人間は妻のGladiaだけで、二人には子供がいたかどうかは分からない。

Gruerはそう説明してから、具体的な捜査は明日からにして、長旅でお疲れでしょうから、今日はお休みくださいと言って、椅子もろ共に消える。

Daneelの説明ではGruerは3次元の像で、実際には部屋に居なかった。

そして二人は食事をして、別々の部屋で休む。

LijeはJessieのことや、現在寝ている家、そして、置かれた状況をいろいろ考えて眠れない。特に、何故、Daneelが、あくまでロボットでなくSpacer Worldで最強のAuroraの人間としてふるまうのか。SolariaとAuroraの惑星間に何か紛争のようなものがあるのか、その他、いろいろの罠にはまったような気持ちで眠れない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

https://francaisfacile.rfi.fr/fr/podcasts/journal-en-fran%C3%A7ais-facile/20240617-ue-journ%C3%A9e-historique-pour-la-nature-isra%C3%ABl-netanyahu-dissout-le-cabinet-de-guerre-migrants-au-moins-11-morts-au-large-de-l-italie