仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

忙中閑あり

友人の画家(http://www.iko-origin.com/)から借りた本です。最初の2章を読んだらすぐにはまりまして、KINDLEで買って読みました。ドガの油彩画の盗難と贋作にからむフィクションです。絵が好きな人は必読と思います。私自身はドガの絵のオリジナルを見た記憶はないでが、今度日本に行く機会があれば、そして、どこか東京近辺で所蔵している美術館があれば、ぜひ見てみたいですね。

これほど引きずり込まされて読んだのは久しぶりです。タミル語の勉強に明け暮れる毎日ですが、たまには、息抜きが必要ですね。タミル語の映画のDVDも何本か見ましたが、英語字幕があっても、タミル語はほとんどわからず、勉強とは言えない状態ですが。。。。

1990年の窃盗事件についての、ボストンIsabella Stewart Gardner Museumのリンクです。本では、情報提供者への懸賞金が50,000ドルとなっていましたが、現在は、100,000ドルのようです!!!

http://www.gardnermuseum.org/resources/theft

FBIのサイトでは何と500万ドルです!!!!!情報提供懸賞金が日本円で6億です!!!!!

https://www.fbi.gov/news/stories/2013/march/reward-offered-for-return-of-stolen-gardner-museum-artwork


以下は、アマゾンの本のリンクです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00AFKISKO/ref=pe_492632_166382082_TE_M1T1DP