仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

レーザー・クラム(マテ貝)

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは, 晴れ。   天気予報によると、今日の降水確率は50%(雷雨の確立)
 
よって外出には「日傘」 で良し(以前2週間ほどは「晴雨兼用傘」を携帯)。


 ★今から6年くらい前になるでしょうか、スペインはバルセロナで4週間滞在しました 有名な「サグラダファミリア」近くにアパートを借りましてね、毎朝、歩いて5分の「メルカド(市場)」で野菜、ハム、パン、魚介を買い自炊をしていました

 その時初めて出会った 「レーザークラム(マテ貝)」、   食べ方を聞き、オリーブ油とニンニク そこに「砂抜きしたマテ貝」を入れ白ワインを振り蓋をして、マテ貝が開いたらOKです

 帰国時、スーパーで缶詰めを買いましたが バスセロナ空港内でも売っていたんです 嬉しくなり また買ったのです 帰りの飛行機はロンドン(ヒースロー空港経由)で乗り換えでした
手荷物検査のスキャンで引っかかり、担当のオバサンが缶詰めを見て 「私これ大好きよ! 美味しいのよね!」 とウィンクしてくれたのを思い出します

 あのマテ貝の旨み、歯ごたえが忘れられませんでした 日本では九州(福岡、大分)瀬戸内海(山口)で獲れるらしいですが、関東地方のスーパーには出回っておりませんでした

 (もちろん、スリランカの魚市場でも見たことがありませんよ)

 9月末のスペイン(マドリッド)旅行では「マテ貝」が食べられると楽しみにしてたんです  スケジュールが詰まり ゆっくりレストランでの食事もできず残念でした

 どうしても「レーザー・クラム(マテ貝)」が忘れられず スーパーで缶詰めを買ったんです
 ついでに「ウナギの稚魚」「小ハマグリ」の缶詰めも一緒にね

 ↓ 一番手前が 「レーザー・クラム(マテ貝)」の缶詰めです

 ↑ オリーブ油とニンニク、で炒め 醤油をかけて終わりです シンプルが一番!!

 訪問ありがとうございます