仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

仲間を見つけて / 牛乳配達

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは, 晴れ。   少し蒸し暑いコロンボの午後です


★昨日出先からバスで帰ってきました   バス停からは大通りを渡らなくてはなりません 

 早朝と違い車がひっきりなしに走ります 横断歩道は出来たものの「信号機」はまだ機能していません こんな時は 一人では渡らず 道路を渡る人が現れるまで待ちます 「・・・・みんなで渡れば怖くない」 (笑) 「仲間」を見つけて渡ります!  



 ★★アパートの入り口に一台のバイクが駐車していました 荷台の箱には「フレッシュ・ミルク」と書いてあります 前のカゴにも保冷袋に入った牛乳(強度のビニール袋)が見えました (カメラが無かったので写真撮れず 残念!)

 アパートの誰かが牛乳配達を頼んでいるんだなあ〜と  エレベーターを待っていたら 上階段からヘルメットを被った男性が下りてきたんです

 私:   牛乳配達の方ですか?

 男性:  ハイそうです、 マダム牛乳どうですか? と

 男性によると、一袋(1㍑)Rs.120、で週に3回この辺りを回っているそうです  定期配達ではなく お馴染みさんに「今日は牛乳どうですか?」と訪ねるのだそうです  牛乳が必要な家庭は買い、必要でない家庭は買わない この 「YES, NO」 がハッキリしていて、いいと思いますね

 

 このアパートの「2階さん」がお馴染みさんだそうです

 ためしに1袋買いましたよ(2階さんも一袋購入)

 ↓ 強度のビニール袋に入った1㍑の牛乳 牛乳屋さんの名前も書いてありません (驚)

 ↑ 少し心配なので鍋で「2,3秒煮沸」しました(袋から出して)

 ↓ 今朝はこの牛乳でミルクティーを入れました

 ↓ ハイ出来上がり、脂肪分が高い牛乳なので「特濃ミルクティー」でしたよ

 タイミングが合ったら また買おうと思います 美味しい牛乳でしたー

 訪問ありがとうございます