仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

国産ビール戻る / 早朝の海で

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは, 晴れ/曇り。   昨夜遅く外が「ピカピカ」光り、遠くから雷の音が聞こえていました・・ 

朝、雨の音で目が覚めましたね 「乾期」に入ったと思いきや、まだ大気が不安定なコロンボです



 ★以前のブログで「スーパーの酒売り場からビールが消えた」ことを書きました

 昨日、スーパーの酒売り場を覗きましたらね 国産ビールがドッサリありましたよ〜
 缶ビールは山積でしたし、冷蔵庫の中もビール(瓶、缶) がお行儀よく並んでいましたね

 担当のお兄さんに「一本いくらになったの(缶330cc)?」 と 尋ねましたらね

 お兄さん: 「一本120ルピーです」と

 スーパーの酒売り場から姿を消した時と比べ10ルピーの値上げになりました 各スーパーの仕入れ担当者たち(組合?)頑張ったと思いますが(政府の値上げに対して仕入れボイコット、20ルピーでなく10ルピーで抑えたと喜んでいいとは言えませんね) 結果値上げ・・・ それも12月の値上げですよ!、 便乗値上げも懸念されますねえ 怖いわ〜〜

  ビール好きの皆さん、これで楽しいクリスマスとお正月が迎えられますね(自分のことかっ 失笑)

国産ビールが姿を消した話は ↓ を参照

 http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20141109

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20141110

★★ ↓早朝の海で釣をしている人がいました 釣れる魚は10㌢前後の小魚のようです

 訪問ありがとうございます