仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

TATAナノ車・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。             ジリジリ肌が焼けるような強い日差し、

 でも 木陰に入ると吹く風が爽やかで気持ちがよく、ホッとする コロンボの午後。

 ★午前、10時半ごろ少し遠出をするのでタクシー(軽自動車タクシー、いつもはトゥクトゥク(三輪タクシー)を利用。 

 エアコンがあるので利用して正解でした。 タクシーはインドのTATAナノ車。

 料金もトゥクトゥクの初乗り(スタートは50と60ルピーのがある)の3倍、150ルピーだが、

 往復40キロ走って1900ルピー 料金はさほど変わらないと思うが・・・。

 難点はタクシー会社に電話して、我が家まで来るのに時間がかかることである。 

 急ぎの時は頼めないのであります。

用が終わり、我が家へ戻る途中、運転手はガソリンスタンドに立ち寄りました(これってスリランカではよくある光景、お客を乗せたままガソリン給油します)。スリランカstyle だよ〜。

 そして、ガソリンスタンドの人は給油ノズル(nozzle)を持ち、車の正面で待機、

 運転手は下車しボンネットを開けました・・・・ 

 エエッ!、 ガソリンタンクはそこじゃないでしょ???

 ババは急いでカメラを持って外に出た。

 ↓ ボンネットを開けると・・・

 ↑ スペアータイヤ右に、ガソリンタンク・キャップ(キャップが紛失しないよう白いプラスティック紐が付いている)が見えます。

 ↓ ガソリン給油ノズルがガソリンタンクにセットされる。

 ↑ エンジンの側にガソリンタンク? と思いましたが、

 エンジンは後部にあるそうです。

 ちなみに TATAナノ は後輪駆動で、ガソリンは15㍑で満タンだそうです。

 それじゃまた