仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

オシャレな牛・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 

日差しは強いが風があるので過ごしやすいコロンボの午後。

 今週は、月曜からずーっと外出が続いた・・昼ごろ帰宅し少し横になる。

 ★先日、出先からトゥクトゥク<三輪タクシー>に乗ろうと ゴール・ロードに出た。

 横断歩道を渡り終えた所に <荷車を引いた牛> がいた。

 運んでいた物は、横にしたドラム缶のよう。

 ↓ 白い牛、カメラ目線です。

 ネックレスを下げたお洒落な牛です。

 持ち主のおじさんが現れたので、ドラム缶の中には何が入っているのか 尋ねたところ、オイルだと言う。

 ドラム缶の後ろに<蛇口>が付いていて、

 おじさんはプラスティックの容器に蛇口からオイルを入れ見せてくれた。

 オイルは 薄いピンク色をしていた。

 昔はこの油を燃料に 料理していたという。

 現在、コロンボ市内はほとんど <プロパンガス> を利用していると思うが、

 まだ昔ながらのオイルを燃料にしている家庭もあるようです。

 プロパンガスが普及し、おじさんの仕事も減ってきているだろうと思う・・・

 それじゃまた  よい週末を