仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

安全運転してね・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ・薄曇り。   

雲の間から太陽が顔を出すと 強い日差しがまぶしく、

 車内にいても外の様子が分かる。 

 バスから降りると バッグから日傘を取り出す・・・ 

 ★それにしても今日のバスの運転手、運転が荒かった! 

 乗ったバスは混んでいて、ババは運転席の近くに立つ 

 運転手はアクセルの踏み方が強すぎ <急発進>する。

 カーブでは減速せず・・ バス停では<急ブレーキ>で止まる。 

 ババは、両足を踏ん張り吊革につかまる・・・

 運転手はブツブツ何か言いながら、クラクションを鳴らし続ける・・・

 家で何か嫌なことあったのか・・・それより安全運転せよ!

 以前にも書いたが、スリランカのバスは 運転席のすぐ後ろの座席が<お坊さんの優先席>である。 

 今日のバスにもその席にお坊さんが座っていた。 

 ある停留所から一人の<シスター>が乗車して来る。

 通路を挟んだ最前列反対側の座席に座っていた人が、立ち上がり 

 シスターに席を譲った。


 きっと両サイド最前列は宗教関係者専用座席なのかもしれない・・・

 ★★先日、知人たちと<シナモン・レイクサイド・ホテル> でハイティーを楽しんだ。 

 先月行った<Kingsbury hotel> のハイティー内容より数段上である。 

 驚いたのは、温かいものが入った蓋付きのケースが 人が側に来ると、

 蓋が自動的に開くのであった。 

 もちろん人が離れると蓋は閉まる・・・ 

 Sweetsの種類、美味しさも Good!

 ↓ たくさん並びました、可愛いです。


 値段も1500ルピー とKingsbury より100ルピー 高いだけ。

 たまにはこんな楽しみもいいですね。

 それじゃまた