仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

田園風景。

 汽車がコロンボを離れ、しばらくすると 水田が広がりました。既に田植えが終わった場所、これからの場所と・・・。スリランカは年間を通してあまり気温の変化が無い暖かい気候です(暑い?)。だから、米の二期作はあたりまえで、三期作もありえるのではないでしょうか。

 田植えが終わり、苗の緑が日に当たり、キラキラしています。 そこに<白鷺>が水田にいる虫を探し食べています。 苗の<みどり>と白鷺の<しろ>、コントラストが印象的です。 あれっ この風景どこかで見たことあるな???

 そう、日本で住んでいた近くにある水田風景です。緑と白 のコントラストを思い出します。

 でも、違うのはスリランカの水田の周りには、ヤシの木 があることで、私が住んでいた場所にはヤシの木はありませんでした。


  それじゃまた。