仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

Mobilisation

RFI の Les mots de l'actualité からです。

https://savoirs.rfi.fr/fr/apprendre-enseigner/langue-francaise/mobilisation

週に2つほど、ニュースで出てくる単語を解説しています。

フランスは今、ストライキで大騒ぎですね。mobilisation の基本的意味は「動員」ですが、そのいろいろな使われ方、類語を含めて解説しています。

労働組合が組合員を動員する、というような使われ方だけでなく、いろいろあるわけです。

仏検1級の第1問対策にはピッタリの記事ですが、第2問その他の問題の対策にもなると思います。試験を作る立場から考えると、いい元ネタになるでしょう。

ただ、朗読がtranscription通りではなく、かなり、喋っている感じになっているのが、現在の私には、つらいところではあります。

f:id:toeic990:20191209100357j:plain

f:id:toeic990:20191209100800j:plain

f:id:toeic990:20191209100841j:plain