仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

元旦なのに・・・ / 女子会

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ 。




 住んでいる地域のゴミの回集は週3回、月、水、金であります 

 ゴミをアパートの1階にあるゴミ置き場まで運ぶのですが、日本の習慣で 「生ごみ(燃えるごみ)」 「プラスティック」 「ガラス」 に分けています(アパートのサーバントがその後、仕分けする)

 アパートの大家さんは屋上菜園をやっていて、自分たちで土を作っているんです 

 それで、生ごみはさらに 野菜、果物は別にして出します(入居契約書に生ごみの選別がかいてある)

 今日は水曜日、普段なら収集車は朝9時前後に来ます


 いくらなんでも今日はスリランカのお正月、それも元旦です 


 それがね、朝(9時過ぎ) 来たんですよ! ゴミ収集車が!!!  元旦ですよ〜 考えられませんでした  

 道路が空いているので仕事がはかどるかな・・・・



 ★昨日、友人Jちゃん(ブラジル人)とCちゃん(スペイン人)、Cちゃんの友人のHちゃん(日本人)と女子会を開いたんです   Hちゃんとは初対面  

 バナナケーキを焼き、生クリームをホイップ(グラニュー糖でなくキトゥル(スリランカのヤシから採る蜜)を入れました)

 お皿にバナナケーキとホイップ(キトゥルを加えたホイップは香ばしく、色はミルクコーヒー色)それにバニラアイス を添えたんです 美味しいこと美味しいこと、皆さんに大好評でしたよ〜

 

 楽しい、インターナショナルな女子会でした(笑)


 訪問ありがとうございます