仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スーパー・ムーン

こんにちは、コロンババです。




今日はスリランカの「ポヤ・デー(満月の日)」 で祝日になります



 新聞によると、今晩が2016年の満月で最も大きく見える日だそうです(68年ぶりの巨満月?)



 スーパームーン と呼ぶそうです



 夜に雨が降らないといいのですが・・・・・





 住んでいる地区のごみの収集日は、月、水、金曜の週3回であります


 今日は月曜日ですが、「祝日」 なんですよね 



 でもゴミ収集車は来ましたよ〜   


 祝日でもゴミ収集があるのは住人にとってありがたいことです




 日本人の感覚で、収集日が「祝日」なら、 収集はお休みと考えますよね〜



 こちらに住んで、「エエッ〜、どうしてなの〜」 と悪い方のことがいっぱいあるのに (苦笑)


 祝日なのに「ゴミ収集車」 がやって来るという、いいこともあるんですよ〜 (笑)
 


 




 





  訪問ありがとうございます