仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ピザを焼く

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。

 今日は今月の「ポヤ・デー(満月の日)」 国民の祝日です

 明日は土曜日3連休の方も多いと思います 

 今日は少し風があるようですよ 窓から見えるヤシの葉が大きく揺れています


 ★今日のランチは「自家製ピザパイ」 
 初めてのトライです  昨日スーパーで「Mozzarellaチーズ」、マッシュルームを買い(タマネギ、パプリカ、ベーコンは家にあった) 

 ピザソースはどれを選んでいいのか分からず(4,5種類あり) インターネット(クックパット)で「誰でもすぐ作れるピザソース」 が目に入り これに決定!

 生地はHB(ホームベーカリー)で「コネと一次発酵」まで利用 20分のベンチタイム 

 その後ベーキングペーパーに生地を置き、直径25センチに麺棒で伸ばします 

 フォークで生地に穴を開け 自家製ピザソースをぬり 具を均等に置き 最後にチーズをのせます

 190〜200度に温めておいたオーブンに入れ20分焼きます


 ↓ 自家製ピザの出来上がり!

 ↑ 初めてにしては良くできました ジジにも好評でしたよ

 2週間に一回くらい「ピザの日」があってもいいかな 

 ピザには強力粉なんですが コロンボでは入手不可能! 「中力粉」を使用

 水はレシピより少なめ(パン焼きレシピ本は強力粉使用なので、いつもレシピより10cc少なくしています)

 2枚作って小麦粉が280㌘です それにベーコン、チーズですから ボリュームありますよね

 夕食は軽くしなくてはね (笑)

 訪問ありがとうございます