仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

時代の流れかな・・・・・・

おはようございます。  コロンババ  です。

 今日のコロンボは、曇り。  涼しいです、少し湿度が高いかな・・・・?

 今朝の「ダル(犬の名)」 へのお土産は・・・・ダルの大好きなものでした。 

 スリランカの鶏肉は、すべて骨付きで売られています。 「ササミ」 は胸肉を買い、自分で取り出します(ババも始めて「ササミ」がこの場所にあったことを、知りましたよ)。

 昨日は、鳥モモ肉3本の肉を外し、骨で「チキンスープ」を取りました。 冷めてから骨についている肉と、軟骨を外し 今朝 「ダル」 へ持って行きました。

 「ダル」 は噛まずに丸呑みでした・・・・。

   
 ★ババは、政治、経済などの難しい話は苦手です。 

 昔(17年位前から9年間)他の国に住んだことがあります。 

 その時(その国)の家電販売店へ行ったら、日本製の家電がいっぱい(6社はあった)。

 ババ達も、日本のメーカーを選んで買っていました。 その国でも日本製品は人気がありました・・・

 現在、スリランカに居住していますが、借りているマンションは電化製品付きです。

 その家電・・ テレビ、冷蔵庫、クーラー、洗濯機、乾燥機、電子レンジ、食洗機、DVDプレーヤー など 全部 「LG(韓国製)」 です。

 歩いていても、目にする看板に日本のメーカーは・・・・ほとんどありません。 
 
 この朝も・・・・

 ↓ SAMSUNG

 ↑ 雨だったので野良犬が6匹、雨宿りをしていました。

 韓国、中国製品の勢いを感じるコロンボです。

 それじゃまた