仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ACの室外機

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  
 
 明け方から(5時前)雷雨が続きましてね  今朝の散歩は朝食後になりました。 アパートのゲートを出るとなぜか今朝は車の往来が激しいのです。 近所の学校は夏休みだし どうしたのかな・・? 
なんと前方から「路線バス」まで来るじゃないですか! (この通りは路線バスは走らないところであります) 

 車に注意しながら「Kynsey Road」に出て「Ward Place」を左折しましてしばらく行きましたら スリランカの文部省?の建物前の道路で学生たちの集会があり警察官も大勢集まっていました。 学生たちが持っているプラカードはシンハラ語、大声で訴えているのもシンハラ語、内容は分からずじまいです (以前のデモの時は「奨学金の増額」を訴えていた)  

 そうだったのか、交通渋滞を避けた車がアパートの前の道を利用したんですね、混雑していた理由がハッキリしましたね。

 ★ Kynsey Road にある「ペルー領事館」 は 平屋造りのコロニアルスタイルです

  領事館の様子は ↓ を参照してね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140521

 領事館内を冷やすACの室外機に目が止まりましたよ

 ↓ 韓国のメーカー「LG」

 ↓ 日本のメーカー「三菱」 と 「Panasonic

 珍しいですよ日本ブランドの「AC」を見るのって・・・我が家に設置されているAC(5台」は全て韓国ブランド「LG」です。 他の家電で日本ブランドを目にしますが、スリランカでは圧倒的に「LG」が多いですよ。 我が家の冷蔵庫、洗濯機、電子レンジも「LG」ですね(家具、家電付で借りている)。

 訪問ありがとうございます