仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

仏検受験準備06

準2級対策ノートの115頁(第4問、対話完成、第5問、テキスト読解・穴埋め)の終わりまで見直しました。


第5問の本の解説には、重要そうな単語、熟語が沢山のっています。そのままだと、とても頭に入りませんので、辞書(主としてPetit Royal,その他 Collins, Larouse)から良さそうな例文をノートには載せました。試験問題になりそうな例文ばかりです。例文のないのもありました。辞書が足りませんね。


今日の写真は耳慣らしで聞いているJournal en français facile の中の単語のトピックです。準2級対策でやった単語、熟語がいっぱい出てきます。今は耳慣らしだけですが、いずれ transcription を辞書をひきながら読みたいですね。

https://savoirs.rfi.fr/fr/apprendre-enseigner/langue-francaise/paradoxe

f:id:toeic990:20190523054607j:plain