仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

防音対策

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 強い日射しが戻ってまいりました が、油断ができないコロンボのお天気です

 ★今朝もバスに乗りJちゃん宅へ出かけました 

 「ダル(野良だけど性格がいいので周りの人に可愛がられている犬)」用の餌を沢山持ってね 

 「ダル」はババの姿を見るなり駆けてきましたよ 

 お決まりのブレーキが利かずババを通り越しましたが(笑)

 Jちゃんと2時間ほどおしゃべりを楽しんだ後、「レディー・J(衣類、日用雑貨のディスカウントストア―)」へ アクリルの毛糸と「かぎ針」 を買いにGo!!!

 引っ越してきたアパートは6階建ての4階でワンフロア―2世帯が住んでいます
 6階は大家夫婦(ワンフロア―全部使っている)が住み、5階に(我が家の上の階)大家長男家族が住んでいます

 床はタイル張りでなので、備え付の食堂テーブル、8客ある椅子が重く(良い木材を使っていると思うが)椅子を動かす度大きな音が出て 現に上の階の椅子を動かす音が響くのであります(座り立ち上がる度)。 

 これって、我が家の音も階下に迷惑をかけていることになりますね!

 そこで考えたのが防音対策   「椅子」に毛糸で編んだ「ソックス」を履かせようと思ったわけなのです ← それも「厚手のソックスよ」 いいアイデアだと思いませんか!

 これから編み始めますよ! 出来上がったらブログアップしますからね 

 ★★ローマの写真から

 ↓ 宿の前の石畳

 ↑ スーツケースを引くのに難儀しましたね(タクシー乗り場まで)

 訪問ありがとうございます