仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

遮断機

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  

今日も朝から晴れ上がり、外出は暑いだろうな〜と思いきや

程よい風が吹いていて、楽な外出でしたよ。

 用事が済んだ後、「生け花」の展示会を観てきました

作品を出している方のほとんどがスリランカ人でしたね(日本人は3名)

独創的な作品ばかりで日本の「生け花」をスリランカの人(おそらくミドルクラス以上の人たちだと思うが)の作品に驚きましたね そして、嬉しく思いました。

世界中でも、「生け花(IKEBANA)」は日本文化の中でも知名度が高いようですものね。

 ★先日、知人の車で外出しました(普段の生活ではあまり通らない道路)

 片側3車線道路(かなり広い道路)に「鉄道線路」が横断しているのは知っていました・・・・

 この日は、道路に遮断機が下りるところに「遭遇」したんですよ

 ↓ 汽車がゆっくり通ります(遮断機脇の小さな駅を出発した)

 ↑ 一時間に何回遮断機は下りるのかしら?

 それじゃまた