仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

大渋滞始まる

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。   暑いです。 

 近くの女子校はお正月休みが終わり、今日から授業が始まりました(殆どの学校が始まったと思う)。

 ということはコロンボ市内の道路は大渋滞になります(車での登下校が始まり、一方通行になる道路が増える)住んでいるアパートの前の道路も早朝から夕方まで一方通行になります(迎えの車が授業が終わるまで駐車している(2〜3縦列))。

 今日は朝から忙しく、出たり入ったりを3回も繰り返しました、2回目は歩いて郵便局まで行き

 横断歩道で信号が「青」に変わるのを待っていると、額脇から汗が流れてきましたね。

 今日の暑さは日傘は役に立ちませんでしたよ

 コンクリートの照り返しもあるから日中の外出は控えた方がいいですね。


  ギラギラの太陽のもと、マンゴにとっては嬉しい日差しです。

 ↓ あるお宅のマンゴの枝が塀を乗り越え道路に出ています

 ↑ 夜コウモリ(スリランカには果物を主食とするオオコウモリがいる)が食べることでしょう


  スリランカのお正月が終わると季節は「南西モンスーン期」に入り、コロンボは雨が多くなります。

 それじゃまた