仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

夕方のビクトリヤ・パークで

おはようございます、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 

 窓から入って来る風が少しカーテンを揺らしています

 気のせいか「緑の匂い」を感じるコロンボの朝です。

 ★昨日ナースのSちゃん(38歳)と久しぶりに会いおしゃべりをしました

 彼女は姪のLちゃんと一緒で、Lちゃんは医者になるための勉強していて背が高く美人のお嬢さんでしたよ。
 
 ナースのSちゃんの話では、ここ3か月忙しくてまとまった休みが取れなかったらしい

 日本と同じくスリランカも「ナース不足」とのこと、

 Sちゃんは手術アシスタントナースで仕事はきつく、勤務時間も不規則なので疲れが取れない・・と、でも私は人を助ける仕事を持って幸せ と話していました。

 ご主人はフランスのパリで仕事をしている(4年になるらしい)、

 今年9月休みが取れたらご主人に会いにパリへ行く計画を立てていると話していましたよ。

 Sちゃんとは頻繁に会ったりしないけれど、電話とSMSで連絡を取り合っている友人です

 なぜか繋がっている数少ないスリランカ人の友達の一人なのです。

 ★★今日で(大部分だと思うが)スリランカのお正月休暇も終わります

 先日夕方Jちゃん(ブラジル人)とビクトリヤ・パークを散歩した時のスナップです

 公園内遊園地近くでは多くの家族ずれで賑わっていましたよ

 ↓ 公園

 ↓ ムスリムの女性達がボール遊びをしています

 ↓ 公園内通路わきでは屋台も出ていました


 それじゃまた