仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

静かな8月に/新聞から

今日は、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 

 風が無く蒸し暑いコロンボの午後 室温30度、湿度81.5%

 ★今日でスリランカ公立小中高の授業は終わり

 明日から(8月1日〜31日まで)一カ月の夏休みに入ります

 アパートの前の通りは 送り迎えの車の混雑(一方通行でもなくなる)も無く 静かなひと月となります

 嬉しい、嬉しい

 ★★午前中、銀行とスーパーへ出かけました 

 スーパーの野菜売り場で 日本に留学、居住経験のある男性(面識あり)と偶然会い「日本語(彼は流暢に日本語を話します)」で少しおしゃべり

 その後すぐ、彼は野菜売り場の青年(多分知り合いだと思う)に

「コホマダ(シンハラ語で「元気かい」)」と 挨拶し何か楽しそうに話していましたね 

 この方の日本語、シンハラ語、英語の切り替えの上手さに驚きますねえ

★★★昨日のインターネット新聞(日経)から

 ローマ法王庁バチカン)の発表によると、

 ローマ法王(フランシスコ)は、来年1月12〜15日までスリランカを訪問予定とのこと(スリランカの後フィリピンへ行くらしい)

 スリランカの国民の70%が仏教徒カトリック信者は10%強くらいらしいですよ

 ババの周りには知っているだけで・・・・

 友人Jちゃん(Jちゃん友人たちも)、ナースのSちゃん、Kさんの娘さん家族も、

 そしてアパート掃除のおばちゃんもカトリック信者です(おばちゃんはタミル語の聖書を休憩時間に読んでいますよ)

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 * * * * * 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

 近所の塀越しのブーゲンビリア(源平です)

 ↓ 白と薄〜いピンクの組み合わせ

 訪問ありがとうございます