仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

こんな運転手もいる

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  お昼頃、遠くから雷鳴が聞こえます

 少しまとまった雨がほしいところなんですよ。


 ★午前中、ジジと大型スーパーへ買い物に出かけました

 途中 「ダル(野良だけど性格がいいので近所の人たちから可愛がられている犬)」に餌をを与え、大通を渡り新聞(日曜だけ発刊紙)を買いトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗りスーパーに向かいました。

 今日は「缶ビール(24本入り)」一箱、バター(まとめ買い)、牛乳、野菜、砂糖などなど重いものばかりです・・・

 運転手(若い男性)にはアパートまで戻るのでスーパー出口前で待っていてもらいました

 買物の荷物をいっぱい積みアパートへ到着、

 メーターを見ると「Rs172 」、

 ほとんどの運転手は、おつりを用意していなく(今までの体験から)、

 かつ「Rs172 」を「Rs170」には「オマケ」はしません。(常に大目に支払ってしまう、Rs172 ならRs175叉はRs180支払う)

 ジジが「Rs200」用意する前に、なんと運転手は「Rs30 」用意しているではありませんか!!

 しかも、Rs2オマケしてる〜
 ジジは「おつりはRs20でいいよ」・・(おつりは要らない、とは言わない!) 

 久しぶりに「正直、(お金にキチンとした)」な若い運転手のトゥクトゥクに乗ったお話でした。


↓ ヒンドゥー寺院前で売っている「花飾り(生花)」

 ↑ 信仰する像の首に掛けます

 ブログ訪問ありがとうございます