仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ダンブッラ到着。

↓ダンブッラは、シーギリヤから約20キロ離れた黒褐色の岩山にあります。 
 岩山の頂上付近の天然の洞窟に極彩色の壁画(天井まである)が描かれ、多数の仏像が彫られています。

 ↓少し登り、周辺を見渡すと緑がすばらしく、遠くにシーギリヤ・ロックが見えます(真ん中の台形の山)。

 ↓もうすぐ頂上です。シーギリヤの疲れが残っていますね・・・。

  ↓五つの窟になっていて、第1窟から第5窟へと古い順に並んでいます。

 ↓第5窟から第1窟に向かって撮りました。

 ↓窟には、自然石で彫られた涅槃仏が横たわっています(シャッターは禁止です)

 ↓窟に並ぶ仏像。

 ↓天井の絵。

 ↓ヒンドゥーの神様も一緒です。

 寺院入り口には、物売りが沢山います(お店を出していない、観光客について回る)。商売熱心で、「欲しくない」と言っても諦めません。強く強く、断る態度が必要だと思いました・・・。

 ここも、ユネスコの補修が行われています。 続きます。 じゃあまた。