仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

#147TOEIC公開テスト

前回と同じ、遠い会場へ行って受けてきました。

LISTENINGの読み手はいつものメンバーのようでしたが、今回は、個人の発音の個性が強くでている部分が、特にPart2でいつもより多いように感じました。best guessをせざるを得ない所がいつもより多く、苦しかったです。前回は出来すぎで、今回は当然それより下がると思います。かなり下がるかも知れません。

READINGは、前回よりは楽に感じました。結果は多少上がるような気がしますが、どうでしょうか。Part6までは快調に飛ばしました(Part6終了が22分でした)が、#170あたりで引っかかり相当時間を潰しました。それで、それに印をつけて、先に進み、#180まで終わったところで、以降の5問×4グループの内の最後の#196から始まるグループを先にやりました。読む量が多く、筆記体を活字化した部分もあって時間がかかりそうで、最後にすると戻る時間がなくなると思ったからです。一応作戦はうまく行き、何とか3分ほど残して、印に戻り、再度やりました。結果はbest guessのつもりが、worst guessでした。一応は成功と思いますが。。。。。

#148TOEICまでの作戦は明日決めようと思います。今度こそ、満点に王手を掛けたいと思います。「満点に王手」とは何ぞやと云うことになりますが、いずれ、考えを書きます。