仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

第147回TOEICテスト結果

TOEIC公開テスト

試験回数 試験日 LISTENING READING TOTAL

第147回 2009/06/28 485 495 980

LISTENINGは思ったより下がりませんでした。READINGは良かったつもりですが、満点とは。。。正直、嬉しいです。ですが、幾つか、特にPart5ではミスっていると思います。

これで、満点に王手を掛けたと言っていいと思いますが、今度の#148はどうでしょうか。ですが、いずれ取れるような気にはなってきました。頑張ります。

公式教材を、特にLISTENINGを、そのままやるのではなく、和英教材としてやる必要を感じています。日本語訳を見て、英語を書く、そして、言ってみる練習です。