仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

#148TOEICまでの作戦

#147の準備では、直前の一週間の過ごし方がまずかったと思います。バタバタとやり過ぎました。

公式を中心に考えるのはいいとして、十分、復習が出来ませんでした。それなりの点は取れていますが、あやふやな所を、そのまま放置しました。

公式はもういいだろうと考えたこともありましたが、何といっても試験主催者が公式教材と称しているものです。解答に関係ない選択肢から、Part6の3問目の以降の部分は無論のこと、全て、少なくとも模試の部分は、舐めるように、隅々まで、やるべきだと思います。Tacticsの模試2回分を含め、模試8回分が対象です。

BOXは何度もやっていますが、内容的には悪くなく、もう一度、その5回分を上記に加え、模試13回分を、今度こそ、これで最後の気持ちでやりたいと思います。解答に関係ない選択肢の、はっきりしない単語・イディオムも含めてノートを作ってありますが、それも、やります。#146の準備のときは、毎日一回、一時間はかけて、直前の2週間の間、やりました。今回#147の準備では、やりませんでした。ざるも、水につけておけば、洩れない、ということのWalk the talk.で、再度、やってみようと思います。

上記で、大体、一杯ですが、最初の一週間ほどは、朗読を2-3冊、読みながら聞き、PMも再度、評価してみたいと思います。いい点もありますが、いまひとつ、信頼しきれない点も感じています。