仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

仏語再勉強の軌跡 079

手始めに仏検主催者のサイトの準2級2次試験の過去問をやりました。

過去問題サンプル | 仏検のAPEF/公益財団法人フランス語教育振興協会

過去問題サンプル(2011年度) | 仏検のAPEF/公益財団法人フランス語教育振興協会

準2級というよりは3級レベルではないかと感じました。

3,4,5級の単語集の音声を何度も聞いてきましたが、その延長線上で準備は十分と思います。

リエゾンについては以下のYoutubeを見ました。

www.youtube.com

7パターンは暗記できるわけでなし、単語集の音声を聞いていて、ある程度、自然にわかっていたと思います。

本格的に準備するとすれば、単語集の例文の音声をよく聞いて、それを真似して自分でも発音する。それを試験まで毎日続けられれば、合格は間違いないでしょうが、できるかな。。。