仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

芹沢光治良001

Googleの地図によれば、我が家から徒歩18分の位置に芹沢光治良の生誕の地があります。一年近く住んで、最近、気が付きました。

https://goo.gl/maps/wxyP2F8AZs4VDDC47

f:id:toeic990:20200429161757j:plain

f:id:toeic990:20200429161847j:plain

f:id:toeic990:20200429161910j:plain

家には、田村と芹澤の名の表札があります。田村さんは芹澤家の女性(孫?ひ孫?縁者?)のお婿さんでしょうか?

f:id:toeic990:20200429162242j:plain

狩野川の土手沿いを河口に向けて歩きました。右上に見えるのは沼津港大型展望水門「びゅうお」です。

f:id:toeic990:20200429162523j:plain

更に歩き、八幡神社の階段を約70段上ると展望台になっています。

f:id:toeic990:20200429162654j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=ZFdDIEMKSOw

展望台から動画を撮りました。残念ながら富士山は雲に覆われ、見えませんでした。

(蛇足)

Youtubeの次がグレングールドになっていて、まさかとあるとは思っていなかった晩年のゴールドベルク変奏曲の実演奏動画があります。CDではさんざん聞きました。100回以上聞いたと思います。この曲の他のピアニストの演奏、オーケストラ、声楽、その他楽器の演奏とか、CDを20枚ほど聞きました。グールドの初期の超速い演奏も良いですが、この晩年の演奏は最高です。

フリーソフトはいろいろありますので、ダウンロードしておくことをお勧めします。Youtubeのエントリーは、著作権の問題とかで、いつまでもあるとは限りません。それに、ダウンロードすると宣伝は無くなります。

グレングールドはまさに天才ですね。ただひたすら圧倒されるのみ。弊害として、自分の生涯は何だったのか、情けなくなるのは困りますが。。。

Youtube上には、まだ他にも、グールドの実演奏が、いくつかあります。