仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

物価が高いヨーロッパ

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、雨/曇り。  昨日の午後からの雨がず〜〜と続き、先ほど(朝9時過ぎ)ようやく雨が上がり薄日が射しています が、分かりませんよ油断ができないコロンボの天気です

 ★ルルド(フランス)での「ロウソクの行進」 が終わりバスはイタリアへと進みます

 夜明け 「モナコ」 に到着 

 ↓ モナコサンライズ(曇リ空でした,残念!)

 ↓ 展望台から見るモナコの街

 飛行機の中で2回も見た映画 「グレース・オブ・モナコ 詳しくは ↓ を参照 同じ展望台から撮ったハッキリした街を見ることができますよ

https://www.youtube.com/watch?v=nfpwL8NEhR4
 
 ★★ブログ訪問してくださっている方は「イタリア」に関して良〜くご存知だと思います

 イタリアの観光スポットはあまりにも多くの方が紹介しているので「見飽きた」方も多い事でしょう

 観光スポットでなく路地(脇道)、お店、バスなどを紹介するつもりでおります ちなみに「トレドの泉」はメンテナンス中で「泉」はカラッポ、お水が抜かれていましたよ (笑)

 ローマではタクシー料金も高く運賃のほかに、スーツケース1個に付1ユーロ請求されました(泊まった宿は昔の古いアパートを旅行者用にリフォームしたところで、チェックアウトは11時 最終日飛行機は夜の便でそれまでアパート管理会社が荷物を預かってくれることになり、そこまでの移動費用+スーツケース代もかかった)。 

 市内から空港までのタクシー代は、50ユーロ+スーツケース代でしたよ

 古いアパートを改造した宿は、かつてのイタリア映画の場面を懐かしく思い出しましたね 

 ↓ 古い天井

 ↓ 今はカーテンがありますが、窓を見てください、昔はガラス部分を「木(板)」で塞いでいたんですね(カーテンの代わりですね)

 ↑ 細い路地でお向かいの白壁に灯るライトがいい雰囲気ですね

 スペインもそうでしたが、イタリアも物価が高く「居住」は難しく感じましたねえ

 ↓ ローマでは3日間有効の「Metrebus roma」チケットを買い、利用しました(16.50ユーロ、地下鉄、バス、市電に乗ることができる)

 ローマの道路(特に路地)は「石畳」でスーツケースを転がすのが(引く)のに苦労しましたね

 訪問ありがとうございます