仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

Alajuela

今日は用事があってアラフエラAlajuelaに行ってきました。最初の動画はJuan Santamaria公園の彼のブロンズ像ですが、修理か清掃中でした。

https://www.youtube.com/watch?v=VDo_cE0Ux7w

Juan Santamaria はコスタリカの英雄です。昔、William Walker という米人がニカラグアに拠点を構えてコスタリカに侵攻してきました。それとコスタリカ軍が戦い、ニカラグアまで押し戻すのですが、そこの拠点を攻め切れません。志願兵を募り、何人かがその拠点に火を付けに行きましたが失敗。彼は、もし自分が死んだら、母の面倒をみてもらうことを条件に決死行をやり、敵の拠点に火を付けることに成功しましたが、そこで死にました。コスタリカ政府は彼の遺志通り、母親に終身年金を授与し、生涯面倒をみたそうです。

彼の母親はシングルマザーで、彼は貧乏に育ち、文盲でしたが母親思いでした。彼の生まれがアラフエラで、死んだ4月11日はコスタリカの祝日となっています。また、国際空港も彼の名前が付けられています。ブロンズ像は空港への入り口にもあります。空港にあるブロンズ像は鉄砲は無く、松明だけをもっています。最後の決死行を象徴しています。

以下の動画は、彼のことをいろいろまとめてある博物館です。中央公園の前にあります。

https://www.youtube.com/watch?v=iquZRttEcVw

以下は、私が1995年7月から一年間住んだ所です。現在はManjare'sというケーキ屋さんになっています。私が住んでいたころは、お店の部分は駐車場でした。間口は5メートルですが奥行きは何と50メートルもありました。ウナギの寝床です。2LDKの母屋と奥に二間の離れもありました。月490ドルで借りました。

https://www.youtube.com/watch?v=NSfdAnc6s8c

明日も多少用事がありますが、フランス語をやれるはずです。