仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

久しぶりのペター / 到来物

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。




暑いです。熱中症注意報が出ているコロンボです


午前中、Jちゃん(ブラジル人)宅でおしゃべり、その後いつもお願いしているトゥクトゥク(三輪タクシー)のA運転手にペターに連れて行ってもらいました

  いつものクルミ、アーモンド、カシューナッツと知人に頼まれた アーモンドパウダー です


 大手スーパーのケーキ材料棚には無く、マネージャーに聞いても 「置いていません」 の答え


ペターのお店にはきっと有ると思いましたよ   やはり、売っていましたよ!


1袋500g 入りでしたが、100g 単位で売ってくれます(100g、320ルピー)


それは、冷蔵庫の中に保管されていました(普通は500㌘パックで常温で販売されているが、少量購入者用にプラスティックケースに入れ冷蔵庫に保存してあった、購入後も冷蔵庫保存が良いのだろう)



アーモンドパウダー   甘〜い香りがします


 「おから」の水分を飛ばしたようね(笑)


お菓子作りのレシピを見ると、アーモンドパウダーって登場する機会が多いんですよ

 バナナケーキにも10㌘いれると美味しくなるらしい




トゥクトゥクのA 運転手(昨日からJ ちゃん家へ来るよう依頼済み)が、「マダムの好きなマンゴー持ってきましたよ」 って自宅庭で採れた大きいマンゴーを7個も持ってきてくれました


↓ 立派なマンゴー7個ですよ!!


 一つずつ、シンハラ語の新聞紙に包み 箱に入れてありました

たまに自宅で採れる作物をプレゼントしてくれます


時間が正確なので彼の車を利用します(約束の時間を守る、遅れるときは必ず連絡がある。彼のような人は稀有だと思います)

 そして、たまにこんなお土産も有りますものね(笑)

A 運転手ありがとうネ


 訪問ありがとうございます