仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

タミル語家庭教師第50回

先週は体調悪く、一回、スキップしました。

・9:00 - 11:00 自宅の書斎。

・今日が初めてのティルックラルで、まず全体的な確認をしてから始め、2行セットを6つやりました。事前に予習をかなりしっかりやっていましたので、何とかですね。終わった部分は、先生に読んでもらって、録音しました。先生は学生の時に、学校で、ティルックラルを勉強しています。

 今まで使ってきた辞書では、語彙や意味の定義が不足で、Winslowのかなり大きい辞書が役に立ちました。

また、以下のリンクから複数のタミル語・英語辞書を串刺しで引けます。その中で、University of Madras Lexiconが大いに役に立ちます。紙版は7冊セットの大きいものです。実物は、Jaffnaの図書館で見ました。それは、大野晋マドラス大でタミル語と日本語の関連研究をした時に、大学から寄贈されたものです。それを大いに参考にして、彼は、1年間マドラス大で研究したわけです。

http://agarathi.com/

・次回は来週水曜日9:00 - 11:000の予定。