仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

採りたてだからアク抜きは必要なし・・・・

Good afternoon!!  コロンババ です。

 今日のコロンボは、曇り。  夜中に雨が降り、今もどんよりした空模様。

湿度が60%と少し高めだが、涼しい日曜日。

 昨日のブログは、コロンジジの友人 オランダ人抽象画家の最近の作品からでした、、、、

 一年の半分をスリランカ、半分はヨーロッパですごし、9月に入るとオランダは日が暮れるのが早くなり、寒くなるそうで、 彼は大好きなスリランカ(常夏の国)へ戻って来ます。 ジジの大切な友人です。

 作品を大きくして見て、楽しんで下さい!


 ★日本帰国時に友人ご夫妻のお宅へおじゃました、

 お料理上手で、もてなし上手、そしてお話し上手な奥さん、 

 奥さんの手料理を食べ、ニコニコして美味しそうに飲んでいるご主人です。


 いつもババを招待してくださる、とても優しいステキなご夫妻です。

 ビール、赤ワイン、日本酒そして今回はウィスキーまで飲ませていただいた、、、

 夜遅くまでお喋りして飲んだ、楽しい夜だったわ、、 

  翌朝、庭に出て奥さんが手入れをしている畑を見せてもらう、、、、

 側に柔らかそうな「蕗」 が沢山出ていた、、早速「蕗」 をお料理上手な奥様に調理してもらう、、、

 出来上がりがこれ!

 ↓ 写真下左「青菜の茹でたもの」、右が「ワケギの ぬた」

 ↑ 写真上左、「蕗のキンピラ」 右、蕗の葉の「蕗みそ(八丁味噌使用)」

 どれも、味付けは薄く 素材の味を楽しんだ、

 採りたて(朝採り)の「蕗」 だから、アク抜きは必要なし! 

 「蕗」の苦味が大好き! 春の香りを楽しんだよ、ありがとう ごちそうさま。

 またある場所では、

 ↓ シャガが咲いていました、、、、

 それじゃまた