仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

第153回TOEIC公開テスト

近くの会場で受けてきました。フォームIDは4GIC5でした。

前回は最後まで終わって15分残しましたが、今回はギリギリで、見直すつもりで付けた印を、見直しすることができずに、あわてて消す始末でした。

リスニングはP1で1つ、P2で3つほど、P3-4で数個、はっきりしませんでした。

リーディングはP5ではっきりしないのが数個ありました。#180までは比較的快調で、その時点で30分残していました。この調子ならば見直しに10分は残せるなと思ったのがいけなかったのか、息切れしました。そして特に最後の5問は、確信を持てないまま時間切れで、あわてて2問ほどbest guessでマークしました。

今回はとてもきつかったです。あえて準備を2日だけにしましたが、そのせいかも知れません。要するに、まだまだ修行が足りないということです。