仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-01-06

*Topic対策

"The advantages and/or disadvantages of arranged marriages"

Changes in arranged marriage, The preference for romance marriages, Careers and lack of time を組み入れて 199 words

最初は39分で無理やり終わらせる感じで226 wordsでした。自己採点30点ですね。構想は7分ほどで切り上げて書きだしました。時間ばかりかかり、なかなか書けません。実際の試験では何とか35分は確保するとして、その時間で書きあげるのは容易ではないですね。また、後でやった推敲にも相当な時間が、かかっています。自己評価70点。

and/orをどう考えるかは、解答を見て、考えてみます。orを中心に考えて、どちらかだけを論じて構わないならば、そのように、どちらかに絞って考えた方が、私には楽に思えます。そして、書きながらスペースが余りそうならば、他方を書き加えるようにしたらどうでしょうか。

2004/2までさかのぼって調べるとand/orは2004/2 (The advantages and/or disadvantages of public transportation), 2006/1 (When future generations look back on this era, for what they will praise and/or criticize us)に出てきて、以降はありません。